calendarcodediamondfacebookfingerglobalgoogleplushatenahomepagetopplainpocketrssservicetwitterwordpresshome2searchfoldernext-arrowback-arrowfirst-arrowlast-arrow

ひとりでWeb制作できた!「知識0から学ぶ」すごいスライドやサイト27

Webdesign

先日、お客さんのところへ提案にいったところ、「サイトを自分でも作りたいので定期的に講習会を開いて欲しい。Wordしか分からない。」と言われました。とはいっても、自分である程度、継続して勉強しておかないと、受講する人は2回目以降の受講内容を理解出来ないし、教える人も基本知識をしっかり身につけておかないと、質問に答えることもできません。

今回はWeb製作をするなら必ず抑えるべきこと、知識「0」から学ぶ、基本的な知識を習得できるスライド・サービス・サイトをまとめました。ディレクションにもOK。メジャーなもの中心です。とはいえ量が膨大になったので、必要な部分だけピックアップして学びましょう。※スライドがないものに関しては、お役立ちリンクをつけてます。

PR
IT/WEB業界への転職なら
Sponsored Link

もくじ

ページを作る
1.HTML5
2.CSS
3.Sass

動きを出す(クライアントサイドスクリプト)
4.JavaScript
5.jQuery

ユーザーにアクションを起こさせる(サーバサイドスクリプト)
6.php
7.Python
8.Ruby

バージョン管理システム
9.git

アプリ開発
10.ハイブリッドアプリ
11.ネイティブアプリ

サーバー
12.MySQL
13.Apache
14.nginx

デザイン
15.フォント
16.タイポグラフィ
17.配色
18.カンプ

Adobe系
19.Photoshop
20.Illustrator
21.Dreamweaver
コンテンツ
22.ライティング

保守
23.Google Analytics
24.AdWords
25.SEO
26.Webmaster
27.SSH

ページを作る

HTML5

HTML5_Web

まずは、文字や画像をページに表示するところから。以下はHTML5、CSS3を学べるスライドとサービスまとめ。予備知識はHTML5リファレンスでつけます。

CSS

CSS_Web

htmlがなんとなく分かったら、次はページのデザインです。cssについての基本知識はとほほのスタイルシート入門(基礎知識)で。あとはちょっとサイトをステキにするCSSの基本が分かりやすいですね。CSS3リファレンスはこちら。

Sass

Sass_Web

CSSに慣れてきたら、CSSを効率的にクールに書けるSass(サス)。初心者の方は飛ばしても良いです。cssの入力をサポートしてくれる。変数・関数が使えるなどなど。Sass/SCSS入門ドットインストールで基本を勉強。

クライアントサイドスクリプト

JavaScript

JavaScript_Web

HTMLとCSSが書けるようになったら、javascriptやjQueryを勉強してみましょう。ページに動き(計算結果、絵を動かしたり)などを出すことができます。javascriptが分かるとスマートフォンアプリも作れるように。以下はjavascriptのつまずきポイントの分かりやすい解説。

jQuery

jQuery_Web

jQuery は Javascript のライブラリのひとつです。アニメーション効果(スライド、フェードイン、ツールチップなど)をつけたりできます。長くなりがちなJavaScriptのコードを、もっと短く簡単なコードでJavaScriptを動かすことができます。CSSを書いたことがある人なら、分かりやすいと思います。

サーバサイドスクリプト

php

php_Web

PHPでは見る側がデータを送信したり、選んだり「見る側が何らかのアクションを起こせる」ようにできます。代表的なものが掲示板やカートシステムなどです。環境を設定するところからなのでXAMPP - 開発環境一括インストールでXAMPPをインストール。後は、ローカルで色々テスト出来ます。

Python

Python_Web

Googleで利用されていることで有名、海外で人気のPython。いまひとつ日本では人気がありませんが、初心者にも扱いやすく可読性に優れているのが特徴です。とにかく、コードは見やすいですよ。入門編はpython入門から応用までの学習サイトでOK。

Ruby

Ruby_Web

プログラムを楽しむ言語と述べた「まつもと ゆきひろ」氏が開発しているフリーソフトウェア。取引先の人と話していたとき、昔のTwitterはRubyで出来ている。と聞かされて興味を持ちました。

バージョン管理システム

git

git_Web

何故かスルーされやすいGit。gitを使うときの基本的な流れを分かりやすく解説。バージョン管理ってなに?ってところから書いてあります。

アプリ開発

ハイブリッドアプリ

Hybrid_Web

HTML5でアプリ開発。HTMLで実装した時の失敗パターンを避けるための知識、ノウハウなども学べます。僕もアンドロイドとiPhoneどちらも対応させたくて、Titaniumで何個かリリースしたことがあるんですけど、JavaScriptさえ分かれば簡単です。作るのは簡単ですが、登録したりリジェクトあたりが面倒でした。

ネイティブアプリ

Native_Web

Objective-Cの概要。 SEL,IMP型とかデリゲート、ブロックについてなど。参考サイトは、アプリを公開するまでの道のりなどが詳しく書かれています。

サーバー

MySQL

MySQL_Web

MySQLのインストールや設定等の初心者向けの説明。データベース、テーブル、レコード作成の部分など。初心者は黙ってutf8。

Apache

Apache_Web

公開前に抑えておきたいApacheセキュリティ対策+PHPの基本設定。簡易的な防衛策の一つ。スライドはApacheモジュールの利点や欠点について。

nginx

nginx_Web

nginxの読み方、何なのか、誰が作っているのかというところから書いてあります。もう一つは、nginxのインストール方法、設定、アプリとの連携。

デザイン

フォント

Font_Web

欧文書体の種類、文字の太さと字幅、雰囲気などフォントの超基本的な部分から解説。もう一つはウェブフォントの基礎。参考サイトはフォントの選び方や基礎知識。

タイポグラフィ

Typography_Web

和文フォントは仮想ボディ、字面、枠、ツメ組みなど。欧文フォントはベースライン、エックスハイト、キャップラインなど。参考リンクのほうは、書体とフォントの違いや和文欧文の特徴などを細かく解説してあります。

配色

color_Web

色の組み合わせ方法を分かりやすく解説してあるスライド中心。人間の感覚に近い HSB カラーモデルで配色するお話など。

カンプ

Comp_Web

モックアップ手前までの流れ。ラフデザインの場合、他の人のやり方を見る機会が少ないと思うので参考に。

Adobe系

Photoshop

Photoshop_Web

基本的な画像補正(トーンカーブ)の使い方。初心者さんが写真のレタッチ(色調補正)などをするために覚えたい機能など。

Illustrator

Illustrator_Web

Illustratorの使い方の基本や予備知識。Illustratorは我流で使っている人が多いと思うので他の人の使い方を見てみるのも勉強になると思います。

Dreamweaver

Dreamweaver_Web

これからWEB業界を目指す人は、Dreamweaverの使い方から学んでいいかもしれません。普通のエディターでできないことも沢山あるので。以下は起動や環境設定の初期から解説してあります。

コンテンツ

ライティング

Lighting_Web

キャッチコピーのつけ方についての実践的なスライド。売り上げが劇的に改善する!売れる文章(セールスレター)の書き方など。

保守

Google Analytics

僕は一人で毎月解析保守レポートを15社ほど作成していますが、GAの基本知識は元より、コンバージョン関連、曜日別、時間別などの設定は必須です。コメントの書き方や基準値を知っておくと捗ります。

AdWords

AdWordsやリスティング保守も10社ほど毎月保守してます。コンバージョンを上げたり、売上を上げるための知識は最低限必要です。GoogleショッピングとEC-CUBEとAdWordsの連携などもやってみると売上げアップにつながります。

SEO

コンテンツを作ったら検索エンジンの上位に表示させる知識も入れておきましょう。

Webmaster

アクセス解析はサイトに入ってから、ウェブマスターはサイトに入るまでのことを知ることができます。他に重複ページの警告などをチェック。

SSH

参考リンクはサイトやイラストは可愛いのに、中身はディープな内容。サーバ運営に関する基礎知識をわかりやすく解説。スライドはSSHのノウハウいろいろ。ポート転送、多段ssh、セキュリティの基本知識。興味ない人でも読んでおいて損はないとおもいます。

完全素人がひとりでWebサイトを作れるまでに必要な情報やスライドでした。

スポンサード リンク

この記事を書いた人
投稿者:commte

株式会社コムテ代表取締役。2015/8:弊社にてWeb制作スクールを開始。 WebDesign + Web制作 (最新情報 配信)。おっとりした話し方をするおっさん。

URL:西田 鉄平
この後によく読まれている記事

Comments

  1. […] ひとりでWeb制作できた!「知識0から学ぶ」すごいスライドやサイト27 …今回はWeb製作をするなら必ず抑えるべきこと、知識「0」から学ぶ、基本的な知識を習得できるスライド・サービス・サイトをまとめました。ディレクションにもOK。メジャーなもの中心です。とはいえ量が膨大になったので、必要な部分だけピックアップして学びましょう。※スライドがないものに関しては、お役立ちリンクをつけてます。 … […]

  2. […] ひとりでWeb制作できた!「知識0から学ぶ」すごいスライドやサイト27 | コムテブログ はてブ:1431 色々と書いてありますが、主にコンピューター言語系のまとめです。辞書的ボリュ […]

Leave a Comment

コメントする