calendarcodediamondfacebookfingerglobalgoogleplushatenahomepagetopplainpocketrssservicetwitterwordpresshome2searchfoldernext-arrowback-arrowfirst-arrowlast-arrow

馬鹿になって700ページを4日で書き終えて、学んだ事

Placeholder image from flickholdr.com

上手くいっているけど、いつも虚しい、つまらない・・・そう思っている時に馬鹿な事を考えました。

SEOの手法が変わってきて業者さんも「もう何も余計な事はしないほうが良い」という人まで出てきています。SEOが終焉を迎えた、次はSNSだという人もいますが、結局は検索エンジンからのアクセスが殆どで、SNSはあくまでも「SEOの手法の一つ」に過ぎません。

ツイッタ―やfacebookは、検索エンジン対策+アルファー(おまけ)だと考えないと結局PVは稼げないと思います。何故なら口コミを毎日発生させる事は非常に困難だからです。facebookからの被リンクは効果があるという人もいますが、「さほど気にしなくても」問題ないです。それと・・・

PR
IT/WEB業界への転職なら
Sponsored Link

コミュニティーも大切ですが、根本的な部分(コンテンツの充実)をおろそかにしては上位表示されません。。逆にコンテンツさえしっかりしていれば、どんなにアルゴリズムが変化しても自動対応していきますよね?

前置きが結構長くなっていますが・・・

私はITのベンチャー企業で営業責任者を任せて頂いてて、php、api、eccubeデザインカスタマイズなどのお仕事もふってもらい、たまに自分でも製作しています。個人ではガラケー、iPhone、xperia、PC等のサイトを製作し、アフィリエイトで月収○○万ほど収益が入ってきています。

ちなみにこのブログでは全く稼いでませんw。自己満というか備忘録に近い感覚です。自分で便利だな~と思った事を忘れないように書いてますから。何よりITの分野は他のジャンルと比べてアフィリエイトが難しいですからね。

今回はSEOの検証もかねますが、「自分の限界に挑戦したい」という思いからこの馬鹿な試みをやってみようと思ったのです。それでは一体どのような事をやったのか、どんな心境だったのか話せる範囲で書きとどめます。ちなみにソースは公開しません。というのもこれもノウハウの一部なので、手法だけ公開。

もし自分がきつくなった時や無謀なプロジェクトがあった時にモチベーションを上げれるようにこのページを作っています。アクセスを上げたい人にとってはあまり意味はないかも。現状打破(ブレイクスルー)したい人には何かのきっかけになるかもしれません。

結果発表

結果を先に言うと・・・締切日の夜23時過ぎに終わりました。ぎりぎりですねw

開始日 2011/6/22 04:30
完成日 2011/6/26 23:15
累計作業時間:78時間
平均睡眠時間:4時間
使用ツール:dreamweaver illustrator excel関数 evernote
使用ファイル:php
ジャンル:スマートフォン対応サイト(ガラケーとPCは自動切り替えする仕様)
.htaccess:リダイレクトはリンクの力が軽減する可能性があるので使用しない
サイト:非公開

以下の縛りを設けました

作業ルール

・全て自分の言葉でオリジナル文章
・文字数は一定量をきらないようにする
・引用は無し(何も見らずに書く)
・テーマは絶対ぶらさない
・非公開の自分のメモや日記みたいなのが溜まっていたので、それは使用して良い。

以上の4つですが、既に無理過ぎるモードが漂います。1ページ5分以内で仕上げないと終わらない。おまけにとても非効率です。しかしこれ位でないと「自分の限界を超えられない」と思ったので仕方ありません。これじゃあ~休みも潰れるし、睡眠もとれない・・・本当に馬鹿だなと思いましたが、何故かワクワクしている自分がいたので「やってみよう」と思ったのです。加えて記事を書いたり、サイトを作ったりするのが趣味なので「大丈夫じゃね?」という安易な気持ちです。

そして注意点も設けました

注意点

・アクセスが全く上がらなくても気にしない(むしろ検索エンジンから飛ばされるリスクもある)
・誰からも評価されなくても気にしない
・絶対に最終日である6月26日の12時までに終わらせる
・後々、無意味だったと気付いても気にしない

この4点です。つまり何の保障も意味も無くても充実感を味わう為に「やり遂げる」という事です。
これには理由があります。

何故こんな無茶をしたのか?

・何か変わりたかった
・怠惰な自分に喝を入れたかった
・生産的な事をしたかった
・どこまで自分がMになれるのか試してみたかった(これ余計)

最近色々順調なはずなのに「ため息」が多くなってきていて、ぱっとしない毎日でした。何かに追われるだけの感覚・・・理由は簡単で充実感が無かったのです。努力という言葉は好きですが実際やるときついもので、ある程度頑張れば良いという考え方になっていました。恐ろしいのはこの環境に慣れてしまっていた事。慣れは良くも悪くもこれから先の人生を左右します。

今700記事を3日で書き終えて思ったのが、「試練や努力は自分で作る物」だという事です。だらしなくなっている自分に気付くのに3カ月程かかりましたが、勿論だれも教えてくれません。誰かに怒られたり、自分の事が分かるような体験や荒行をして初めて気付くのかな。

700記事を達成してどういう変化があったのか?
アクセス数に関しては少し時間がかかりそうなので、このブログで近日報告します。

心境的な変化はありました。そして分かった事。

・今まで自分の限界に制限をかけていた事に気付いた。
・「やり遂げた~」という気持ちは発生しなかった。そのまま次の日も継続出来そうな感じで終えた。
・単純作業のコツは挑戦的な気持ちと、明確な期日だと痛感した
・自分に出来る事が一つ増えた
・目標→行動ではなく、「目標→期日→行動→修正」が非常に大切だと痛感した
・挑戦的に行動すると「痛み」が軽減される

今後再びこんなバカげた事をする上で注意する事
・「頑張ろう」と思うと挫折する。「やってやる」という挑戦的な気持ちが大切。メンタル面ではこれが一番大切です。今まで頑張ったつもりだけになっていたのは、この「頑張ろう」という気持ちのせいで、実はこれが諸悪の根源だったのです。頑張るという言葉の中には「義務感・忍耐・我慢」が存在しますが、「やってやる」という言葉の中には「前向き・ワクワク」な気持ちが存在します。

挫折しそうな時の対処法
・「全然きつくない」と自分に言い聞かせる
・リポビタンDをご褒美として取っておいてきつくなったら飲む
・達成出来なかった時の惨めさを想像してみる(私の場合未達成だと徹底的に自分を責めますw)
・キツさと成長は紙一重であると言い聞かせる

ペースが遅くなった時
・タイマーをつけた(これが意外と効果的、意味無く焦りますw)
・正座で作業する(背筋が伸びるので気持ちがシャンとなる)

休憩方法
・作業は座ってするので、休憩中は絶対に座らない。立ち上がってストレッチか軽く歩行する。
・ネットサーフィンは絶対しない。目が疲れて作業に支障が出る。
・ご飯は普段の8割位にする。(食べ過ぎるとそれだけで体力消耗します)
・感情の起伏を抑える為に、デスクトップ画像を濃紺とグレーに(グレーは単純作業に向いているらしい)

寝そうになった時の対処法
・顔を洗う
・歯を磨く
・床で横になる(ベッドだと寝てしまう)
・椅子に座らない(立ち上がってタイピングする)

記事の内容は似ている?
・全ページばらばらですが、口調は似ています。(ここが一番大変だったのですが)
・ネタは普段ストックしてあったので楽だったのですが、phpへの落とし込み作業が大変だったのです。本当に単純作業で疲れました・・・右手がおかしいです。ブラックな会社でもここまでやらないと思います。

何故700記事だったのか?
・3日間まるまる使える時間を計算してみた結果それがリミットだった。月曜日から仕事だったので。

記事以外で応用出来そうな事は?
・自分の好きな事や趣味で無茶するほうが絶対良い。
・耐久マラソン、徹夜でマージャン、ダイエット、料理、歌など探せば色々あるはず

今回一番嬉しかった事は?
・こんな感じでブログのネタを1ページ作れた事です。
・キツイからこそ、終わった後のビールが美味かった。(発泡酒です)

一番のカンフル剤は?
・そりゃ~嫁の応援と協力ですよ。

終わった後、嫁と二人で打ち上げをしました。こんな旨い酒が飲めるならもう一度やってやろうかと企んでますw

長くなりましたwお疲れ様です!以下は個人的な見解です。

今のIT界について

twitterなどのapi を使ってwebサービスを立ち上げるのがずっと流行ってます。確かに便利だし一度構築すればアイデア次第で色々作れそうですね。ほっといても良いし。でも、会社でも個人でも提案も製作もやろうと思った事が無いんです。凄く一時的な感じがして。twitterが浸透する前なら有かもしれません。時間をかけずにね。

自分が理想としているのは、どんな検索エンジンのアルゴリズムの変動にもびくともしないサイトを所有する事です。これってSEOの視点から見ると「SEO自動化」ですよ。という事で自分だけのオリジナルコンテンツを作り続けていくと思います。同じ様な理由でiPhone、xperiaアプリも水ものという気がします。だって突然流行って広がったでしょ?なのでアプリ開発は時間短縮の為に外注するのが一番じゃないかと。そこに時間をかけたくないな。ちなみに本業ではアプリも開発してますけど、殆ど時間はかけません。やっても週に2時間位ですよ。

開発とデザインについて
デザインや開発も個人的に大好きなんですよ、勉強も関数も面白い。でも我慢してる。それハマっちゃうと作って終わりです。やっと何かを作って宣伝しようと思った時にはブームは過ぎ去ってます。先にメディアを確立したいと思ってます。そうすればそこで何時でも好きなだけ宣伝出来ますからね。なのでデザインと開発はその道のプロにお願いします。強いメディア(ブログでもポータルサイトでも)を持つとそれだけで商売出来ますよ。

twitterやfacebookについて
twitterもfacebookもコミュニケーションの一つで、ブログ・HP補助ツールです。1日にかける時間は10分程で良いと思います。大切なのはあなたがどれだけ価値のある情報を発信しているかという事です。ブログやページに時間をさいてこそSNSは生きると考えています。

スポンサード リンク

この記事を書いた人
投稿者:commte

株式会社コムテ代表取締役。2015/8:弊社にてWeb制作スクールを開始。 WebDesign + Web制作 (最新情報 配信)。おっとりした話し方をするおっさん。

URL:西田 鉄平
この後によく読まれている記事

Comments

Leave a Comment

コメントする