calendarcodediamondfacebookfingerglobalgoogleplushatenahomepagetopplainpocketrssservicetwitterwordpresshome2searchfoldernext-arrowback-arrowfirst-arrowlast-arrow

とても助かった!「開業」の前に読んでおくと得するまとめ

Opening-Business

開業時の資金、販促をどうすればよいのか?
開業してるけど、どうやって売ればよいのか?

今回は、今から起業開業をする人、ECサイトで全く商品が売れない人、アピール方法が分からない人に向けて生き残るために必須な記事をジャンルごとに整理しました。

PR
IT/WEB業界への転職なら
Sponsored Link

もくじ

1.開業前
2.資金調達
3.経営戦略
4.販促
5.ランディングページ
6.AdWords / 広告
7.マネジメント
8.労働法

1.開業前

1_Established

事業を始める人すべてに必要な手続、ネットショップ運営の前におさえておくべきポイント。開業前にどんな準備をしておくべきか、また開業後の通販サイトに対してどのような施策をうっておくべきか。居抜き物件に特化した店舗売買仲介などの面白いサイトも。

2.資金調達

2_Funds_opening

起業後、誰でも頭を悩ませる資金調達。個人や創業時に銀行からの融資の利用は、ありえないほどハードルが高いという認識が普通。借金するにも公庫がある事に多くの人が気がついていないことも。日本政策金融公庫(国民生活金融公庫)から資金の融資を受けるためのノウハウなど。

3.経営戦略

3_aidma

商品が売れないときや、今後の販売戦略が見えないときに活用できるツールやヒント。具体的な売上アップの改善法。また、経営者だけじゃなくビジネスマンでも使えるマーケティング戦略も役に立つ。中長期的な方針や計画を立てる前に。

4.販促

4_Promotion_opening

インターネット上でモノやノウハウを売る場合はターゲット層を明確にし、ランディングページを作りAdWordsやリスティング広告を出し、SEOで広告コストを下げていくのが一般的。ここではネットで劇的にアップセル率を上げる方法などの販促に関するハウツーを紹介。

5.ランディングページ

5_LPO_opening

ランディングページとは、ユーザーが一番最初に見るページ(検索エンジンや広告のクリックした後に表示されるページ)のことです。ユーザーの願望や目的に合うページにすることで、コンバージョン率(実際に契約したり商品を買ったり問い合わせたり)を上げることが出来る。ここではランディングページを効果的に改善する方法等を学ぶ。

6.AdWords / 広告

6_AdWords_opening

集客の提案時にSEO以外で必ず出てくる「Google AdWords」。インターネット上でビジネスしてるなら必須。もちろんITの会社なら、深く知っておかなくては信用されません。AdWords保守をお願いされたり、突っ込まれたりしたときに提案できるように。

7.マネジメント

5_Management_opening

マネジメントとは管理や数字だけじゃなくて、目標達成に必要な要素を調査し分析したあとに、素早く手を打つことです。ここでは研究者やゲーム開発会社などの職種から、人材育成に役立つノウハウやマネジメントのコツを中心に学ぶ。

8.労働法

8_buzz_opening

法と建前は別物だが会社は私物ではなく、公器。労基法違反は「犯罪」なので処罰されます。ブラック会社の経営者でも従業員でも知っておけば「得」する労働法。経営者は「損」しないように、従業員は「得」するように。以下のツイートは分かりやすく頭に入るのでじっくり確認しましょう。

以上、起業や開業をする人に役立つ知識やノウハウまとめでした。

スポンサード リンク

この記事を書いた人
投稿者:commte

株式会社コムテ代表取締役。2015/8:弊社にてWeb制作スクールを開始。 WebDesign + Web制作 (最新情報 配信)。おっとりした話し方をするおっさん。

URL:西田 鉄平
この後によく読まれている記事

Comments

Leave a Comment

コメントする