calendarcodediamondfacebookfingerglobalgoogleplushatenahomepagetopplainpocketrssservicetwitterwordpresshome2searchfoldernext-arrowback-arrowfirst-arrowlast-arrow

脳のリミッターを外す魔法の1行 – あの人に学ぶ「頭のネジを外す」方法

001

先日NHKのスティーブ・ジョブズ特集を見ました。その中でジョブズのあの言葉が妙に引っかかるようになりました。

スティーブ・ジョブズがスタンフォード大学の卒業式で「ステイ・ハングリー、ステイ・フーリッシュ」と言った言葉はあまりにも有名です。

最近ようやくこの言葉の意味を考えるようになってきました。ジョブズの話した内容はさておいて、単純に「ステイ・ハングリー」という言葉を考えるんです。

PR
IT/WEB業界への転職なら
Sponsored Link

ハングリーとは本来、飢えた・腹のへったという意味ですが、普通は「常に上を目指し、いつも満足せずに責め続ける」というハングリー精神の事を言います。

ハングリー精神でイメージするのは、戦後、日本復興の土台を作った人たちの逞しさや、プロボクサーのストイックな練習、創業した人たちの精神力など。

満足は成長を止める

002

僕は仕事が終わると、日課としてブログやアプリ開発、HPコンテンツ作成、依頼されたHPの解析などをやっています。自分で決めた分量を終えると充実感を感じるので自分に対して「良くやった」と褒めるようにしています。次へのモチベーションに繋げる為です。

しかし、これがレベルを落としていた原因となっているような気がしたのです。最近の話ですが会社でウェブ関係の資格を取らなければならない事になって、10日程集中して勉強しました。

参考書や模擬試験・DVDなどを見て本格的に勉強するのは大学受験以来なので15年ぶりくらいでしょうか。試験時はピリピリした張り詰めた空気を感じ、久しぶりに良い刺激を受けました。そして合格しました。

この10日間の集中期間中は、平均睡眠3時間を切っていました。本業が終わり勉強出来るのが22時くらいだからです。休みの日は違う仕事もあります。

心のなかで「僕は他の誰よりも記憶力も悪く勉強も出来ないから、自分の想像以上に徹底してやらないと落ちる」と思っていたんです。そして寝る前に「誰よりも記憶力が高くなる」と気休めの暗示をかけます。

餓えは覚醒状態を創りだす

4460844635_479790dfd7

この間は不思議なことに眠くもなく、腹も減らない異様なコンディションが持続しています。一度だけ読んだ所も9割程度覚えていました。普段は何度読んでも覚えていないのに。

「試験直前までどれだけやっても絶対に満足しない」と決めて取り組みました。これが秘訣です。この魔法の言葉を宣言する事で脳はリミッターを外します。いくら食べても満腹感を得られない状態に持っていくんです。

餓えた状態は集中力を発揮します。でもこれって生物界では当たり前の事ですよね、飢えている時にぼんやりしてたら餓死しちゃいます。

ここで気が付きました。これって資格などに限らず仕事にも通じるんじゃね?

ハングリー精神とは、頭のネジを外すこと

003

ハングリー精神とは、忍耐力や持続力では無くて「自分の想像を超えた分量や内容を徹底してやり込める気持ち」だと思います。この「想像を超えた分量をやる」というのが、ジョブズで言う「馬鹿になれ」だと勝手に思っています。

「馬鹿になれ」という意味は、奇抜なアイデアを考えるとか、恥を捨てるとかそういう事ではなく、「頭のネジを外す」という事です。ネジとは自分が勝手に作っている限界の事です。

つまりアイデア云々では無く、これだけやっているのは自分以外に誰もいないのではないか?と思える事です。馬鹿になる事は天才になる事よりも難しいのかもしれません。

自分の想像力って、意外と小さくて勝手に限界を作ってます。ブレーキを意識しながらアクセルを踏んでいるんです。どれだけ作業をやっても、他の人は今の自分の10倍は楽にこなしていると常に考えるべきです。アクセルは踏み抜かないといけません。

またジョブズは「将来の為になる努力は前もって予測出来ない、後になって努力を繋ぎ合わせる事が出来る」とも言っています。つまり、見返りや期待で頑張るのでは無く、今やらなければならない事を今やっておけという事かなと思いました。

他の人に追いつくために、他の人の何倍もやる事。それで普通だと思う事。当たり前の話ですが、生活が安定してくると見えなくなる。その気持を今回思い出しました。

スポンサード リンク

この記事を書いた人
投稿者:commte

株式会社コムテ代表取締役。2015/8:弊社にてWeb制作スクールを開始。 WebDesign + Web制作 (最新情報 配信)。おっとりした話し方をするおっさん。

URL:西田 鉄平
この後によく読まれている記事

Comments

Leave a Comment

コメントする